1. ホーム
  2. 登録した後の疑問
  3. ≫ワクワクメールの鍵マークって何ぞや?メール保存機能の解説

ワクワクメールの鍵マークって何ぞや?メール保存機能の解説

ワクワクメールの鍵マーク
ワクワクメールで見かける鍵マーク。メールのやり取りをしている相手のニックネームの下に表示されていることがあります。

「何か秘密の非公開プロフィールでもあるんかのう?」などと気になって眠れない方もいるかもしれません。でも・・・

先に答えを言ってしまうと、鍵マークは「その相手とのメール履歴を保存している時に表示される」マークです。

この記事ではワクワクメールの鍵マークとメール保存機能について解説します。

メールは保存しないと180日で削除される

まず、ワクワクメールではメールBOX内のやり取りの履歴の保存期限が180日になっていて、期限が過ぎると自動的に削除される仕組みになっています。

全ての会員の全てのメッセージを永久に保存しておくのはサーバーに大きな負担がかかるので、運営としても仕方ない措置なのかなと。

ただ「この子とのやり取りはずっと保存しておきたい」というケースもあるかと思います。特に僕ら男って、思い出に浸りたいことありますよね(^_^;)

そんな時、メール履歴を保存すれば、その相手とのメッセージの記録は180日を過ぎても削除されなくなります。

そして相手のニックネームの下に鍵マークが付くわけですね。

メール保存できる人数はクラスごとに違う

ただし、メール履歴を保存できる上限の人数はクラスごとに違います。クラスは過去93日間のポイントの購入金額によって決まります。詳しくは次の記事をご覧下さいまし。

各クラスごとに保存できる上限の人数は次の通り。

■クラスごとの上限人数

・ノーマル 10人
・ブロンズ 15人
・シルバー 20人
・ゴールド 25人
・プラチナ 30人

解除も簡単にできるので、上限に達して新たに保存したい場合は相手を入れ替えて下さい。ま、ノーマル会員でも10人保存できるので充分な気はするものの、もっと思い出を残したい方はクラスを上げるしかありません。

これだけのために無理に課金するのはどうかと思いますが、クラスが上がると他の特典もありますからね。

メール履歴保存の設定方法と解除方法

メール履歴保存のやり方も解除もめちゃめちゃ簡単なので、サラサラッと解説します。

メール履歴保存のやり方

  1. 「メールBOX」を開く
  2. 一覧からメール履歴を保存したい相手を選びタップ
  3. 送受信詳細画面が開いたら下にスクロールしていくと「メール履歴を保存する」という項目があるのでタップ
  4. 「メール保存設定」画面が開いたら「保存する」ボタンをタップ

作業が完了して「メールBOX」に戻ってみると、保存した相手に鍵マークが表示されているはずです。

解除のやり方

  1. 「メールBOX」を開く
  2. 下にスクロールすると「メール保存一覧」という項目があるのでタップ
  3. 「メール保存設定」画面が開いたら、一覧から解除したい相手のチェックボックスにチェックを入れ「チェックを削除」ボタンをタップ
  4. 「メール履歴削除」画面が開いたら「解除する」ボタンをタップ

解除を完了すると、相手に表示されていた鍵マークも消えます。

鍵マークとメール履歴保存についてまとめ

ワクワクメールの電話番号認証と年齢確認まとめワクワクメールの鍵マークは「その相手とのメール履歴を保存している」という意味。メールは180日を過ぎると自動的に削除される仕組みなので、大切な相手は忘れずに履歴保存設定をしておくべし!

シェアはこちらから