1. ホーム
  2. 登録した後の疑問
  3. ≫ワクワクメールは性別変更できるのか?その方法を徹底解説!

ワクワクメールは性別変更できるのか?その方法を徹底解説!

性別変更はできるのか?
ワクワクメールでは性別を簡単に変更できるんでしょうか?

基本的に自分で設定をいじるだけでコロコロ男女間を移動できるのは、決まって悪質で出会えないアプリです。普通に考えて、業者やネカマが増えて無法地帯になるのが目に見えてますよね。

僕らだって、相手が本当に女の子なのか疑いながら恋活するなんて面倒ですし…。

そのため、ワクワクメールも含めて大手の優良出会い系アプリはどこも自分では性別変更できないシステムになってます。

ただ、これもワクワクメールに限らず、PCMAXなどもほぼ同じ対応なんですが、間違えて登録してしまった場合に限り、サポートに連絡すれば性別を変更してもらえます。

女性から男性へ変更する場合

女性→男性に変えたい時は、サポートセンターにメールします。その手順は次の通り。

ワクワクメールWEB版にログインして、トップページをスクロールしていくと、一番下の方にインフォメーションコーナーがあります。ここの「よくある質問」をタップして下さい。

ワクワクメールのインフォメーションコーナー

「よくある質問」画面でキーワード検索の欄に「性別」や「性別変更」などと入力して検索ボタンを押します。

ワクワクメールのよくある質問コーナー

すると、次のように「性別変更したい」という質問が2行表示されます。

性別を変更したい

このうち上の行が女性から男性に変更したい時の対応法になっているのでタップします。

女性が男性に性別変更する

ご覧のように「変更は一度限り」と書かれていますね。で、文中の「こちら」をタップすると、自動でスマホのメールが立ち上がります。

ワクワクメールサポートへのメール入力画面

件名や会員Noは自動で入力されているので、後は変更する理由を簡単に書いて送信するだけです。

男性から女性へ変更する場合

男性→女性への変更にはサポートセンター(0570-05-0909)への電話連絡が必要です。

性別変更の電話

こちらも当然「1度限り」と書かれています。

電話すると会員Noを聞かれるので、すぐに答えられるようにしておくといいですね。

なぜ、女性から男性への変更と同じようにメールじゃダメなのかと言えば、たぶん女性→男性は無料から有料への変更なのに対して、男性→女性は有料から無料への変更だからでしょう。

要は有料から無料に変える方が、業者やイタズラなどのスパムの可能性がより高いわけで、それを電話で直接話すことで防止する意図があるのかなーと。

性別変更してもらえない場合もある?

メールにしても電話にしてもサポートセンターを経由させているのは、当然、正当な理由があるか、利用状況はどうかなどを審査しているからでしょう。

何の審査もしないなら、ユーザー自身が設定から性別変更できるシステムにしておけば、運営も手間がかからないわけで。

正当な理由と書きましたが、認められるのは「間違えて登録した場合に限り」です。

となると、登録してから何ヶ月も間違いに気付かなかったなんてことはあり得ないわけで、日にちが経過するほど、変更してもらえない可能性は高くなると考えられます。

また、運営としては過去の投稿記録も分かるだけに、今まで散々、男性として活動していたユーザーが急に「登録間違えたっす!女性に変えてほしいっす!」なんて言っても一発で見抜かれますよね。

何日以内という期限は特に明らかにされていませんが、性別変更は基本的に登録してから数日以内に速やかに申請して、不審な点がなければ1度だけ認められる手続きと思っておくのがいいと思います。

シェアはこちらから