1. ホーム
  2. 登録した後の疑問
  3. ≫ワクワクメールでスマホの機種変更・電話番号変更する時の注意

ワクワクメールでスマホの機種変更・電話番号変更する時の注意

ワクワクメールはスマホ変えても引き継げるっす!ワクワクメール利用中に、今使っているスマートフォンの機種変更や電話番号変更をしたい場面もあると思います。こんな時「今までのアカウントは引き継げるんかいな?」と心配する方もいるはず。

ポイントが残っているのに使えなくなったらモッタイナイし、特にワクワクメールには他の出会い系にはない「クラス特典」があります。これを引き継げずに、ゴールドやプラチナから、いきなりノーマルに落ちたらダメージ大きいですよね。

ご心配なく!ワクワクメールでは機種変更でも番号変更でも、ちゃんとアカウントを引き継げます。それぞれのやり方と注意事項を解説していきますね。

電話番号が変わらない機種変更

結論から言うと、ワクワクメールの場合、機種変のために何か手続きをする必要はありません。

というのも、新しい端末のログイン画面で今までのログインID(登録してある電話番号orメールアドレス)とパスワードを入力すれば、これまで通り使えるため。

ワクワクメールログイン画面

要は新しいスマホに変えても、ワクワクメールのログイン情報は変わらないってことです。

ドコモからソフトバンクのようにキャリアの乗り換えをともなう機種変でも、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用すれば電話番号は変わりません。この場合も同じ考え方でOKです。

ですから、やることと言えば機種変更の前に念のため今のログイン情報を確認し、忘れないよう控えておくことぐらいですね。

ただ、ワクワクメールの場合、新規登録時に電話番号認証があるので、電話番号は必ず登録されていますが、メールアドレスは登録していない方もいると思います。

電話番号とパスワードがあれば新しい端末にログインしてアカウントを引き継げますが、機種変するorしないに関わらず、メアドも登録しておくことをオススメします。

というのも、まずメアド登録を済ませると200円分のサービスポイント=20Sをもらえる、その後も毎月1回程度配信のサービスポイント付きメールを受け取れるというコスト面でのメリットがあります。

更に今回の機種変のようなケースで万が一電話番号を忘れてしまった時(←普通ないと思いますが)やパスワードを忘れてしまった時(←これはありえますね)、メアドがあれば復旧できるので保険にもなりますよ。

電話番号が変わる機種変更

スマホの電話番号が変わっても、実は今までのログイン情報(登録してある電話番号orメールアドレス、パスワード)でログインすれば、そのままアカウントを引き継げます。

そのため、電話番号が変わる機種変でも特に手続きしなくても使えることは使えます。でも、やっぱり登録情報を新しい電話番号に変えるのがマナーかと。

というのも手放した番号がその後、電話会社の方で他の人に割り当てられる可能性がありますから。

それに僕のように物忘れが激しいと、しばらく経つと旧番号を忘れてしまうかもしれません(←その際もメールアドレスを登録してあればログインできますけどね…)

電話番号変更はサポートに連絡

電話番号変更はワクワクメール内の画面上ではできません。サポートセンターに連絡して変えてもらう必要があります。手続き方法を解説しますね。

まず、スマホでワクワクメールWEB版にログインしたら「お問い合わせ」ページを開き、検索窓に「電話番号」と入力して検索して下さい。

下の画像のように、検索結果に「電話番号を変更したい」という項目が表示されるのでタップします。

電話番号を変更したい

「電話番号を変更したい」に対する回答画面が開いたら、文章中の「こちら」というリンクをタップして下さい。

電話番号を変更したい画面

自動でスマートフォンのメールが立ち上がります。メールにはあらかじめ、題名・ワクワクメール会員No・必要な項目などが入力されています。

電話番号変更のメール

あとはこの内容に沿って、現在登録してある携帯電話番号・現在の携帯番号を解約した時期・新しい携帯番号・新しい携帯番号を契約した時期・パスワードを記入し、送信すればOKです。

サポートが変更手続きを行い、完了するとログイン情報が新しい電話番号に更新されます。これで新しい番号で現在のアカウント情報を引き継げますよ。

新しいアカウントを作る選択肢も

ただ、電話番号が変わった時は、今までのアカウントを引き継がずに新しいアカウントを作るという選択肢もあります。

この選択をするメリットは新規登録扱いになるため、また、お試しのサービスポイント(S)をもらえることです。

当サイトから登録すれば、通常もらえる最大120S=1200円分に、当サイト限定特典分の50S=500円分がプラスされ、合計170S=1700円分ものお試しポイントが手に入りますよ。

ただし!当然ながら、これまでのクラス特典、保有ポイント、プロフィールなどのデータを一切引き継げないわけで、完全にゼロからのスタートになります。もちろん、電話番号認証や年齢確認もやらないといけません。

「そんなん別に問題ないよー」という方なら、新アカウントを作ってスタートした方がサービスポイントをもらえる分、お得だと思います。

また、新アカウントを作った後の今までのアカウントの扱いについては、旧電話番号の端末もそのまま持つ2台持ちなら複数アカウント持ちでOK。

でも旧電話番号のスマホを手放すなら、やはり次にその電番を使うかもしれない人へのマナーとして退会処理をしておくべきかと。

ワクメで機種変する時の注意まとめ

まとめワクワクメールでは、電話番号が変わらない機種変更なら、特に必要な手続きはありません。でも電話番号が変わる場合は①サポートに連絡して新しい番号で今までのアカウントを引き継ぐ、もしくは②連絡しないで新しいアカウントを作る、という2つの選択肢があります。自分にとって、どちらにメリットがあるか考えて決めて下さいね。

シェアはこちらから