1. ホーム
  2. 登録した後の疑問
  3. ≫ワクワクメールでスマホの機種変更・電話番号変更する時の注意

ワクワクメールでスマホの機種変更・電話番号変更する時の注意

ワクワクメールはスマホ変えても引き継げるっす!ワクワクメール利用中に、今使っているスマートフォンの機種変更や電話番号変更をしたい場面もあると思います。こんな時「今までのアカウントは引き継げるんかいな?」と心配する方もいるはず。

ポイントが残っているのに使えなくなったらモッタイナイし、特にワクワクメールには他の出会い系にはない「クラス特典」があります。引き継げずに、ゴールドやプラチナから、いきなりノーマルに落ちたらダメージ大きいですよね。

ご心配なく!ワクワクメールでは機種変更でも番号変更でも、ちゃんとアカウントを引き継げます。それぞれのやり方と注意事項を解説していきますね。

機種変更(電話番号は変わらない)

機種変のために、何か手続きをする必要はありません。というのも、新しい端末のログイン画面で今までのログインID(登録してある電話番号orメールアドレス)とパスワードを入力すれば、これまで通り使えるため。

ワクワクメールログイン画面

要は新しいスマホに変えても、ワクワクメールのログイン情報は変わらないってことです。ですから、機種変更の前には今のログイン情報を必ず確認し、忘れないよう控えておくと良いですね。

また、ワクワクメールの場合、新規登録時に電話番号認証があるので、電話番号は必ず登録されていますが、メールアドレスは登録していない方もいると思います。

電話番号とパスワードがあれば新しい端末にログインしてアカウントを引き継げるのですが、機種変するorしないに関わらず、メアドも登録しておくことを強くオススメします。

メアド登録を済ませると、20ptもらえる、サービスポイントメールを受け取れるといったコスト面でのメリットもあるし、万が一、電話番号を忘れてしまった時(←普通ないと思いますが)やパスワードを忘れてしまった時(←これはありえますね)、メアドがあれば復旧できるので保険にもなりますよ。

電話番号変更のやり方

スマホの電話番号が変わっても、実は機種変更の場合と同じように今までのログイン情報(登録してある電話番号orメールアドレス、パスワード)でログインすれば、そのままアカウントを引き継げます。

そのため特に手続きをしなくても使えるのですが、やはり、登録情報を新しい電話番号に変えるのがマナーです。手放した番号がその後、電話会社の方で知らない人に割り当てられる可能性がありますから。

それに僕のように物忘れが激しいと、しばらく経てば旧番号を忘れてしまうかもしれません(←その際もメアドを登録してあればログインできますけどね…)

電話番号変更はワクワクメール内の画面上ではできず、サポートセンターに連絡して変えてもらう必要があります。その際はワクワクメールの会員番号を聞かれるので、プロフィールに記載されているNoを控えておいて下さい。

新しいアカウントを作る選択肢

電話番号を変更した時には、今までのアカウントを引き継がずに新しいアカウントを作るという選択肢もあります。

このメリットは新規登録扱いになるため、お試しポイントをもらえること。当サイトからの登録なら、通常のお試しポイント最大120P+当サイト限定特典分のお試しポイント50Pで合計170P(1700円分)もらえます(特典付き登録はコチラから)。

ただし、当然ながらこれまでのクラス特典、保有ポイント、プロフの設定などのデータを一切引き継がないわけで、完全にゼロからのスタートになります。もちろん、電話番号認証や年齢確認もやらないといけません。

それでも問題ない方なら、新アカウントを作ってスタートするのも1つの選択肢だと思います。

また、今までのアカウントの扱いについては、旧電話番号のスマホもそのまま持っている2台持ちなら、複数アカウント持ちでOK。

でも、旧電話番号のスマホを手放すなら、次にその電番を使うかもしれない人へのマナーとして、退会処理をしておくべきかと。

シェアはこちらから