1. ホーム
  2. 登録後の完全攻略マニュアル
  3. ≫より快適にワクワクメールにログインする設定方法

より快適にワクワクメールにログインする設定方法

ホーム画面に追加ワクワクメールにはWEB版とアプリ版がありますが、その機能の充実度や料金を考えて、僕はWEB版をメインで使うことをオススメしています(詳しくはWEB版とアプリ版の使い分け参照)。

WEB版を使う際はアプリ版と同じく、スマートフォンのホーム画面上にアイコンを置いてログインするユーザーが多いと思います(※上の画像で言えば左の白いアイコンがWEB版、右がアプリ版)。

中にはブックマークして使っている方もいるかもしれませんが、利便性を考えたらホーム画面に追加してアクセスするのが一番スムーズですね。

デフォルトのまま使っている場合

ワクワクメールをデフォルト設定のまま使っている場合。アイコンをタップした時にセッション切れになっていると、下のようなログイン画面が表示されます。

ワクワクメールのデフォルトログイン画面

入力情報を保存しておけば、ログインIDやパスワードがあらかじめ入力された状態で表示されるので、別に大した手間も時間もかかりません。でも、この画面が表示されるとストレスを感じる方もいると思います。

大丈夫。ワクワクメールはニーズに応じて、他にもいくつかのログイン方法を用意しているんです。

ログイン画面をすっとばす設定

最も素早くアクセスできるのが「ダイレクトログイン」です。これを使うとログイン認証をすっとばせるのでノーストレス。設定方法も簡単です。

「マイメニュー」→「ログイン設定」→「ダイレクトログイン設定」と進み、表示されたページを「ホーム画面に追加」

で完了です。これで画面上のワクメアイコンをタップすると、一発でアクセスできるようになります。基本的には、このダイレクトログインを使っとけばOKですね。

ただ、誰でもアクセスできてしまう点が弱点。普通はあまりないとは思いますが、万が一、誰かに勝手にスマホをいじられたり、チェックされたりする恐れがある場合には次の方法がオススメです。

ワクワクメールと気付かれない設定

ダイレクトログインの場合、表示されるのはWWのアルファベットが書かれたワクワクメールのアイコンです。ワクワクメールを知っている人がこれを見たら、すぐピンと来るし、知らない人も「何のアイコンだろう?」と気になるかもしれませんね。

でも「アリバイログイン」を使えば万事解決♪ワクワクメールでは検索サイト、着メロサイト、日本代表応援サイトに見せかけたログインページが用意されており、ホーム画面に追加した時のアイコンは次のようになります。

ワクワクメールのアリバイログイン

これならスマホを勝手にいじられて隅々まで見られても、ワクワクメールの入口とは分かりませんよね。アイコンだけはありません。この3つの中でも特にオススメの検索サイトをタップしてみると…

ワクワクメールの検索サイトログイン

なんと、検索窓にパスワードを入れるとログインできるんです。この画面を見たとしても、これがログイン画面と気付く人はまずいないでしょう。

便利なログイン設定まとめ

ワクワクメールログイン設定まとめ「ダイレクトログイン」の存在を知らずにデフォルトのまま使っている方もいると思いますが、やっぱりワンクリックでアクセスできるスムーズさは超快適。また、何らかの事情でスマホ画面にワクワクメールのアイコンを置きたくない方には「アリバイログイン」がおすすめ。こんな小技まで用意してくれているのは有難いですよね。

シェアはこちらから