1. ホーム
  2. 登録後の完全攻略マニュアル
  3. ≫ワクワクメールの快適なログイン設定方法とログインできない時の対処法

ワクワクメールの快適なログイン設定方法とログインできない時の対処法

ホーム画面に追加

ワクワクメールにはWEB版とアプリ版がありますが、その機能の充実度や料金を考えて、僕はWEB版をメインで使うことを断然オススメしています(詳しくはWEB版とアプリ版の使い分け参照)。

WEB版を使う際はアプリ版と同じく、スマートフォンのホーム画面上にアイコンを置いてログインするユーザーが多いと思います(※上の画像で言えば左の白いアイコンがWEB版、右がアプリ版)。

中には毎回Googleで検索してワクワクメール公式サイトからログインしている方もいるかもしれませんが、利便性を考えたらWEB版のアイコンをホーム画面に追加(ブックマーク)してアクセスするのが一番スムーズですね。

この記事では、このようにホーム画面にワクワクメールのアイコンを置いている状態で、より快適にアクセスできるログイン設定方法を紹介します。

ホーム画面に追加(ブックマーク)する方法

ワクワクメールWEB版のアイコンをアプリ版と同じようにホーム画面に置くにはどうすればいいの?という方もいると思うので、最初にそのやり方を解説しておきますね。

ホーム画面に追加(ブックマーク)する方法は使用しているブラウザ(Safari/Chrome)によって違います。これはワクワクメールの公式サイトで図解されているので、そのまま貼っときます。

Safariのブックマーク設定
Chromeのブックマーク設定
Chromeのブックマーク設定2

それぞれのやり方でブックマークすると、スマートフォンのホーム画面上にワクワクメールWEB版のアイコンが表示されます。これでアプリ版と同じように、即効でアクセスできるようになりますよ。

デフォルトのまま使っている場合

ワクワクメールをデフォルト設定のまま使っている場合。アイコンをタップした時にセッション切れになっていると、下のようなログイン画面が表示されます。

ワクワクメールのデフォルトログイン画面

入力情報を保存しておけば、ログインIDやパスワードがあらかじめ入力された状態で表示されるので、別に大した手間も時間もかかりません。でも、この画面が表示されるとストレスを感じる方もいると思います。

大丈夫。ワクワクメールはニーズに応じて、他にもいくつかのログイン方法を用意しているんです。

ログイン設定の入口はこちら

ワクワクメールのログイン設定画面は「各種設定」の中にあります。入口は何ヵ所かありますが、分かりやすいのは画面下のマイメニューをタップからの各種設定ですね。

ワクワクメールの各種設定入口

各種設定画面を開くと「ログイン設定」コーナーがあり、ここから様々な方法を選択できます。

ログイン設定コーナー

ログイン画面をすっとばす設定

最も素早くアクセスできるのが「ダイレクトログイン」です。これを使うとログイン認証画面をすっとばせるのでノーストレス。設定方法も簡単ですよ。

ログイン設定コーナーの「ダイレクトログイン設定」をタップし、表示されたページをブックマーク(ホーム画面に追加)する

これで完了。あとはホーム画面のアイコンをタップするだけで、ログイン画面を経由することなく一発アクセスできるようになります。基本的には、このダイレクトログインを使っとけばOKですね。

ただ、ダイレクトログインの弱点は、誰でも一発アクセスできてしまう点。普通はあまりないと思いますが、第三者に勝手にスマホをいじられる恐れがある方は心配かもしれません。

この場合もワクワクメールのアイコンをスマホホーム画面の2ページ目以降に置く、ホーム画面にフォルダを作り、その中に置くなどの対策で事足りるかと思います。

でも、どうしても不安という方には次のように、そもそも第三者からはワクワクメールの入口だと分からないようにするログイン設定方法もあります。

ワクワクメールと気付かれない設定

ダイレクトログインの場合、ホーム画面に表示されるのは白地にWWのアルファベットが書かれたアイコンです。

ワクワクメールを知っている人が見たら、すぐピンと来るだろうし、知らない人も「何のアイコンだろう?」と気になるかもしれませんね。

でも「アリバイログイン」を使えば万事解決っす!

ワクワクメールには検索サイト、着メロサイト、日本代表応援サイトに見せかけたログインページが用意されており、ホーム画面に追加した時のアイコンは次のようになります。

ワクワクメールのアリバイログイン

これならスマートフォンを勝手にいじられて隅々まで見られても、誰もワクワクメールの入口とは気付きませんよね。

いや、バレない仕掛けはアイコンだけじゃありません。この3つの中でも僕のイチオシ「検索サイト」のアイコンをタップしてみると…

ワクワクメールの検索サイトログイン

なんとコレがログイン画面。検索窓にパスワードを入力して「検索」ボタンを押すと、ワクワクメールが表示されるようになっているんです。仮に、この画面まで辿り着いたとしても、これがワクメの入口と見抜ける人はまずいないでしょう。

アリバイログインの設定方法も簡単です。各種設定内にあるログイン設定コーナーの「かんたんログイン」をタップ。

ログイン設定コーナー

あとは好きなアリバイログインを選んでブックマーク(ホーム画面に追加)するだけです。

ワクワクメールのアリバイログイン設定

ワクワクメールにログインできない時の対処法

ワクワクメールにログインできない時に考えられる原因は主に次の3つです。

  • ログイン情報(IDもしくはパスワード)を間違えている
  • アプリ版から会員登録して電話番号/メールアドレスを登録していない
  • 公式サイトのメンテナンスやサーバー不具合

ログイン情報を間違えている

まずは今一度、単純な入力ミスがないかチェックしてみて下さい。

  • ログインID(メールアドレス/電話番号)とパスワードは全角ではなく半角で入力する
  • ログインIDの電話番号のハイフンはいらない

やはりログインできない場合は、そもそもログイン情報が間違えている可能性があります。

IDは自分の電話番号なので間違えることはないと思いますが、パスワードを忘れてしまう可能性はありますよね。そんな時は以下の公式ページに「スマホ」でアクセスすると簡単に解決できます。

パスワードを忘れた方(公式ページ)

上のリンクにスマホからアクセスすると、下の画面になります。あとは「電話番号で確認」か「メールアドレスで確認」のどちらか都合の良い方をタップして指示通りに進むだけ。

ワクワクメールでパスワードを忘れた方

ちなみに先程のリンクにPCからアクセスしてもパスワードの再設定ができますが、次のように入力項目が多くなり面倒。スマホからアクセスした方が遥かに簡単でおすすめですよ。

ワクワクメールパスワード再設定PC

アプリ版から登録した

アプリ版から会員登録して電話番号/メールアドレスを登録していない場合、WEB版にログインできません。

アプリ版で電話番号/メールアドレスの登録を済ませてから、再度WEB版にログインして下さい。

運営側のメンテナンスやサーバーの不具合

ワクワクメール側がメンテナンスを行っている、もしくはアクセスが異常に集中するなどの原因によってサーバーが不具合(サーバーダウンやサーバーが不安定な状態)を起こしているケース。

通常メンテナンスは1~2ヶ月に1回程度、利用者の少ない深夜2時~5時におこなわれ、事前に公式サイト内の「新着情報」や「お知らせ」コーナーで告知されます。

この時間帯に「只今システムメンテナンス中」のメッセージが表示されてログインできない時は、通常メンテナンスの可能性があります。

一方、サーバー不具合などのシステム障害にともなう緊急メンテナンスは運営も想定外なので連絡なく突発的に起こります。

僕の経験上、滅多にないことですが、正しい情報を入力してもログインできない場合は、しばらく時間を置いてから再度トライしてみて下さい。

また、緊急メンテナンスの情報はワクメ公式SNSで発信されている可能性があるので、確認してみると良いですね。

いずれにしてもこのケースはユーザー側ではどうすることもできないので、復旧を待つしかありません。メンテナンスについての詳細は次の参考記事をご覧下さい。

ワクワクメールの便利なログイン設定まとめ

ワクワクメールログイン設定まとめダイレクトログインの存在を知らずにデフォルトのまま使っている方もいると思いますが、やっぱりワンクリックでアクセスできるスムーズさは超快適。また、何らかの事情でスマホ画面にワクワクメールのアイコンを置きたくない方にはアリバイログインがおすすめ。こんな小技まで用意してくれているのは有難いですよね。

シェアはこちらから