1. ホーム
  2. 登録後の完全攻略マニュアル
  3. ≫ワクワクメール「スマイル」の効果的な活用法はコレ!

ワクワクメール「スマイル」の効果的な活用法はコレ!

ワクワクメールのスマイル
ワクワクメールには、通常メール以外にスマイル・いいかも(旧名称タイプ)・伝言板メッセージ・いいね!・足跡などなど、初回アプローチ方法が沢山用意されています。

出会い系サイト御三家(ワクメ・ハッピーメールPCMAX)の中でも、初回アピールの選択肢が圧倒的に多いのがワクワクメールの特徴ですね。

ただ、通常メール以外のアプローチ方法はうまく活用すればコストカットにつながるんですが、逆に色々ありすぎて違いや使いドコロがよく分からん!という人も結構多いはず。

というわけで、この記事ではワクワクメールのスマイル機能を取り上げ、その特徴・仕組み・効果的な使い方・注意点を解説します。

スマイルの仕組みと特徴を整理

ワクワクメールのスマイルは、相手のプロフィール・掲示板投稿・日記などに設置された「スマイルする」ボタンを押すと、相手に「○○さんがスマイルしました」と通知が届く超シンプルな仕組み。

ワクワクメールのスマイル通知画面

また、相手のマイメニューやマイページの「スマイル」欄にも、スマイルをくれた人達が足跡と同じようにリストで一覧表示され、その中にこちらのプロフィール情報が掲載されます。

ワクワクメールのスマイルリスト

で、リストには上の画像のように「スマイルを返す」ボタンが設定されているので、相手もその場でスマイル返しできるようになっています。

ワクワクメール公式サイトの説明には、次のように書かれています。

仲の良い人、または通りすがりの人に対して爽やかな挨拶として、お互いがハッピーになるツールとしてお使いください。

意味合いとしては、この説明通り挨拶程度のものなんですが、プロフィールや掲示板投稿を訪問すると自動的に履歴が残る足あとに比べると、自分で送ることを選択する分、より積極的な意思を示すサインと言えます。

相手が受付回数を制限する設定をしていない限り、送る側は1人の相手に対して1日に何回でもスマイルできます(※ただし、後で解説するように1人には1回だけ使うのが基本)。

あと、送ったスマイルは自分の画面の履歴からは削除できますが、相手側のリスト内の履歴から削除する方法はない点には注意ですね。

また、男性はファーストメールを送るなら5P=50円、伝言板ひそひそメッセージまたはいいかも(旧名称タイプ)を送るなら2P=20円と、ポイント=お金を消費します。

でもスマイルは無料。お金を気にする必要なく、大勢の女性にアプローチできますね。

ここまでの特性を踏まえて、各アプローチ方法の違いを簡単に整理しておくと次の通り。上から下に行くにつれてアピール効果は大きくなります。

  1. 足あと→無料。プロフィール詳細ページへの訪問履歴。
  2. スマイル→無料。気軽な挨拶。
  3. いいね!→無料。日記・つぶやきの投稿に対して使用。
  4. いいかも(タイプ)→2P消費。相手を気になっているというサイン。
  5. 伝言板ひそひそメッセージ→2P消費。通常メールよりコストをかけずにメッセージを送る。60文字上限。
  6. 通常メール→5P消費。当然最も効果が高い。

このようにスマイルは足あとより、少しだけアピール効果が高いものの、初回アプローチのアピール効果はかなり低め。

あくまで通常メールの空振りを減らすため、事前に無料で相手の反応を探る軽いジャブ程度の効果と考えて下さい。

また、コストをかけずに大勢の異性に対してアプローチできますが、1人の相手に何度も使うとウザいと思われる可能性が非常に高い点にも注意ですね。

スマイルの受付設定について

スマイルを受け取る側として受付を制限したい場合は「スマイル」コーナーにアクセスして「スマイル受付設定」をチューニングします。

簡単に手順を解説すると、まずマイメニューやマイページから「スマイル」コーナーを開きます。

スマイルコーナーにアクセス

「スマイル」コーナーの「スマイル受付設定」をタップします。

スマイル受付設定をタップ

設定画面が開いたら、以下の3つの選択肢の中から都合の良いものを選んで「設定する」ボタンをタップすればOKです。

スマイル受付設定

メールが沢山届く女性の場合は「受け付けない」設定もアリですが、男性の場合は出会いの間口を少しでも広くするために「常に受け付ける」か「同じ人からは1日1回まで」を選択しておくのがオススメですね。

自分でスマイルした後はどうする?

スマイルした後はどうする?
解説済みの通り、スマイルを送ると、受け取った側の上部メニューの「通知」欄に通知が届き、同時にマイメニューやマイページの「スマイル」コーナーに誰から届いたか分かるよう履歴が表示されます。

足あとに比べれば届く数も少ないだけに、プロフィール詳細を見てもらえる可能性は少し高めです。

相手からもスマイルが返って来た時

で、その後、相手からもスマイルが返ってくれば、かなり脈ありですね。

すかさず通常メールや伝言板ひそひそメッセージで「○○さん、スマイル有難うございます!良かったらメールしませんか?」とアプローチするべし。

でも、スマイルが返ってこなかった場合(←実際にはその方が多いと思います)はどうすればいいのでしょうか?

相手からスマイルが返って来なかった時

まず、スマイルが来なくても足あとが付いたなら、強引に「足あと有難うございます!」とメッセージを送ってしまうのが1つです。

足あとが付いたってことは、一応、こちらのプロフィール詳細を見てくれた、つまり何かしらに関心を持ってくれたという意味ですから。

でも、足あとも付かなかった場合。相手はスマイルの通知やリストを見ても、こちらに興味を持つことなく、プロフィール詳細を見ずにスルーした状態です。

残念ながら、表示されている写真アイコンや年齢が相手に響かず、見切られた可能性がありますね。

いや、通知そのものに気付いていない可能性もありますが、いずれにしてもスマイルの効果はなかったことになります。

返信率を考えれば、あえてその相手を狙う価値はありません。ファーストメールを送っても、無駄なポイント消費になる可能性が高いですから。

良くない対応は、無料だからといって、反応がなかった相手にその後何度もスマイルを送り続けること。

確かに通知に気付いていなかった場合は、何回か送れば、いずれ気付くかもしれません。でも多くの女性はこれをウザイと感じます。ヘタするとブロックリストに入れられる可能性もありますよ。

1人の女性にスマイルを送るのは1日1回だけ。で、2回送っても足あとがつかなければ切り捨てるのがベター。

どうしてもあきらめられないほどの女性ならファーストメールを送ってしまうのもありですが、2回スマイルしてもプロフ詳細を見てもらえなかったことを考えれば、返信率は低めになることは予想できますよね。

女性からスマイルされても冷静に

ここまでは僕ら男から先にスマイルしたケースの話でしたが、もちろん女性側から先にスマイルされることもあります。

恥ずかしくて自分からメールする勇気がない女性も、スマイルなら、ボタンを押すだけでカンタンに挨拶できますしね。

ただし、僕の経験上、先にスマイルしてくる女性ってデリ業者や割り切り・援助交際目的の比率がかなり高いので注意。

というのも、基本的に女性は待っていても沢山の足あと・スマイル・タイプ・メッセージをもらえます。

そんな中、自分からスマイルを送ってくるのは業者の類か、よほど人気のない女性のどちらかなんですよね。いや、あなたが超イケメン君なら分かりませんが…。

スマイルはメールを送るより、ずっと簡単に、大勢の男子にアプローチできるので、悪用する輩も多いんです。

特に激カワな女の子からスマイルが来たりすると、僕らはつい舞い上がってしまいがち。でも、ホイホイと5P=50円のメールを返していてはムダなコストがかかります。

女性から先にスマイルが来たら、まずは無料でスマイル返しして相手の出方をうかがうのがセオリ-です。

で、メッセージを送るなら、ちゃんと相手のプロフィールを精査してから。業者の類はちゃんと見分けられるので、簡単に釣られないようにして下さいね。

ワクメのスマイルの使い方まとめ

まとめワクワクメールのスマイルは挨拶程度の意味合いしか持ちませんが、自分の存在に気付いてもらう効果は「足あと」より上。使い方には注意点もありますが、男性も無料で使えるツールなので、ファーストメールを送る前に大勢の女性にアプローチして反応を探る時に有効です。

また、女性から先にスマイルが送られて来た時はすぐに有料メッセージで返信するのではなく、まずはスマイル返し&プロフィールの精査が必要。業者の類をしっかり見極めてから、やり取りを開始して下さいね。

シェアはこちらから