1. ホーム
  2. 登録後の完全攻略マニュアル
  3. ≫ワクワクメールのブロックリストの使い方とブロックされた時の対処法

ワクワクメールのブロックリストの使い方とブロックされた時の対処法

え?無視?男性の場合は、メール相手が援助や業者だった!女性の場合は、メール相手が下ネタ炸裂男!上から目線男!粘着男!ヤリモク男!だった!

これって別にワクワクメールに限ることじゃなく、全てのネットのコミュニティにはマナーの悪い人達も必ず紛れ込みます。

でも、「これ以上、この人とは関わりたくない!もうメール送って来ないでけろ!」という相手に遭遇してもワクワクメールには「ブロックリスト(旧名称は無視リスト)」があるのでご安心を。

ブロックするとどうなるの?

ブロックした相手からは、あなたのプロフを閲覧できなくなり、メッセージも送れなくなります。あなたの日記やつぶやきも見られなくなります。更に相手につけた足あとも全て消え、お互いの検索結果にも表示されなくなります。

今後、あなたがブロックを解除しない限り、相手からは一切コンタクトが取れなくなるわけです(※厳密に言えば「最後の1通メール」という救済措置があるんですけどね、それは後ほど解説します)。

また、もしブロックした相手が退会しても、リストには次のように「退」マークが表示されて情報が残ります。

ブロックした相手が退会

万が一、この人がその後プロフィールを変えて再登録しても、IDで紐付けられているため、ブロック効果は継続します。これなら安心ですね。

見ちゃイヤリストと何が違うの?

ブロックリストは昔「無視リスト」という名称でした。何となく「見ちゃイヤリスト」と言葉のイメージが似ているためか「どう違うのよ?」というユーザーからの質問も結構あったようです。

だから名称変更したんでしょうね。少し分かりやすくなったと思います。

というわけで、この2つ、全くの別モノ。ブロックは気に入らない人と今後一切コンタクトを取れなくするための機能、見ちゃイヤは気に入った人と今後も普通にやり取りを続けるための機能です。

見ちゃイヤリストに登録した相手には、それ以降、あなたが掲示板に書き込んだ募集投稿が非表示になります。詳しくは次の記事をご覧下さい。

ブロックリスト登録と解除の方法

ブロックする方法は簡単。相手のプロフィール欄の下の方にある「ブロックリストに入れる」ボタンをタップして、リストに登録するだけです。

ワクワクメールブロックリスト

ブロックを解除する時はマイリスト⇒ブロックリスト⇒解除したい相手にチェックを入れる⇒解除という流れで、これまた簡単にできます。

ブロックしたことは相手に伝わる?

ブロックリストに登録しても、相手に通知が行くわけじゃありません。

なので、今までやり取りしていないユーザーの場合、例えば知人を見つけてブロックしたなどのケースでは相手が気付くことはなく、その後、相手から見つかる心配もなくなります。

でも、メールのやり取りをしていたユーザーの場合は、ブロックリストに入れられたことに気付く可能性が高いです。

というのも、今まで通りこちらにメールを送ろうとした時に「○○さんとやりとりすることはできません」と表示されるため

ちなみに、先程ちょっと触れたように、リストに入れられた側には「最後の1通メール」という救済措置があります。通常メールと同じ5P=50円のポイントを消費して、1通だけメッセージ送信が許されているんです。

入れられた側としては、身に覚えがない場合もありますからね。ブロックを解除してもらうためのラストチャンスが用意されているわけです。

ですから、ブロックしても「最後の1通メール」が届く可能性はあります。

で、このメールに返信すると、相手はもう1通メールを送れます。でも、返信せずに無視すれば、相手はそれ以降一切メールを送ることができません。これで完全に関わりを断ち切ることができます。

自分がブロックリストに入れられたら?

無視リストに入れられた?一方、自分が誰かにブロックされる場面もありえます。メールを送ろうとしたら「○○さんとやりとりすることはできません」と表示された…これはその人のブロックリストに入れられたってこと。

身に覚えがなくても、相手にしてみれば何らかの理由があるはず。気持ちのいいもんじゃありませんが、解除してもらうのは難しいし、別にまだ会ったことがない人なので執着する必要もありません。

僕的には潔くあきらめるのがベストだと思います。でも、どうしても復活を望むなら「最後の1通メール」を送るのも手。男性の場合は通常のメールと同じように5P=50円かかりますけどね。

言い訳や誹謗中傷はしない

で、最後の1通メールでは「あの時言ったのはそんな意味じゃなくて…」的にぐだぐだ言い訳したり、「テメー何様だ?」的に誹謗中傷したりは絶対NG。

復活の見込みのないメッセージなら、送るだけポイントの無駄遣いです。そもそもがダメ元ですから、最後まで男らしく行くべし!

何か思い当たることがあるなら素直に謝りつつ、「〇〇さんとメールできて楽しかった!良かったら、また話したいです」のような大人の対応こそが効果アリ

潔く紳士な振る舞いこそが心を揺さぶって、大どんでん返しにつながる可能性を生み出すんです。

ブロックリストについてのまとめ

まとめ万が一嫌な相手に遭遇しても、ワクワクメールにはブロックリストがあるので安心。簡単にブロックできます。また、ブロックされた時に救済のチャンスがあるのも、他の出会い系ではあまり見かけない行き届いた仕組みだと思います。

シェアはこちらから